コップに半分の水






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


雛めぐり :: 2010/02/24(Wed)

近年、眠っている雛人形を飾って商店街を活性化しよう!
という催しが全国的に行われている。
わが町でも、雛めぐりのスタンプラリーを開催している。
私も今年度から商業部会のメンバーに入った(知らない間に入れられていたんだけど)ので
イベントの準備の手伝いをしたりして
なんとなく「中の人」になっている。

当然のように、「とらさんも雛めぐり参加しますよね。」
と言われたのだけど、
実は、うちにはお雛様がない。
二女一男なのに、ない。
こいのぼりはあったのに、兜飾りはあったのに、ない。
子供の頃から「お雛様欲しい」といい続けていたが、結局ない。

とまぁ、いつまでも恨みがましく言っても仕方なし、
無いなら作ろう!ということで、
今年、事務所の一角に、お雛様コーナーを作った。
100224hina1.jpg

壁掛けのつるし雛も、ちまちまと私が縫った。
裁縫好きな人がきっちり丁寧に作った、という風情は全く無く、
ああ、一生懸命作ったのは伝わるね、という出来だけど、いいんだもん。
私のお雛様。
100224hina7.jpg

100224hina3.jpg

このミニお雛様は、市販のもの。
上品な可愛いお顔、お値段も可愛かった。安くていいのが売ってるんだねぇ。
100224hina5.jpg

このふくろうも縫いました。
大きさがちぐはぐ(方言で「ちんこたんこ」と言います!)なのは
わざとじゃないんです。
100224ihna8.jpg

この雛めぐりイベントのおかげで、
うちの町は今、にわか吊るし雛ブーム。
みーんな、せっせと吊るし雛作ってる。
実は私も、まだ作っている途中。
しかも、こんな大作に取り組んでいる。
143dc3efcd.jpg

あんまり時間をとってないので、
まだ半分も出来ていない。
今年は間に合わないかもしれない。
でも来年に延ばしたら途中で放置してそのままになる悪寒。
3月3日過ぎてもいいから、かならず完成させよう。
旧暦ってことで、4月3日まで飾る地域もあるしね。


  1. 縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
