コップに半分の水






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


編み物久しぶり :: 2011/12/07(Wed)

そろそろまた何か編もうかなーと思っていた矢先、
母が「毛糸の帽子が欲しい」と言ったので
手持ちの毛糸で編みました。
昨夜編み始めて、さっきできた。
単色だし形もシンプルだしね。
帽子は早く出来上がるから楽しいわ。


IMG_4339.jpg


s-IMG_4341.jpg



s-IMG_4342.jpg



  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


マフラー :: 2010/12/26(Sun)

そらくんのばあちゃんに依頼されて、
そらくん(小2)と妹のくーちゃん(5歳)のマフラーを編んだ。
クリスマスプレゼントにするそうだ。
本当は「おばあちゃんが編んで」と言われたのだが、
忙しくて編む時間がないから、ということで。

で、出来上がったのがこの2枚。
101225muffler1.jpg
そらくんの青いマフラー。雪の結晶を別に編んで縫い付けた。

101225muffler2.jpg
くーちゃんの方のピンクのマフラーは、
裏に片方を通すストラップがついている。


24日、2人にあげたら、
そらくんはマフラーの匂いをくんくんとかいで、なんと、

「このマフラー、とらちゃんちの匂いがする。とらちゃんの匂いがする」

と言ったそうな。
私が編んだことはまったくしらないはずなのである。
私が編み物をすることは・・・・知ってるかなぁ。
そらくんと直接、編み物の話はしたことはない。
ただ、ママとはよくそんな話はするので、そらくんも知っているかもしれない。


それにしたって、私の匂いっていったい・・・・
(灯油臭かったんだろうか・・・(^^; )





  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


帽子など :: 2010/11/07(Sun)

101107knipcap2.jpg

101107knitcap1.jpg

101107knitcap3.jpg


昨夜、ふと思い立って編んでみた。
なかなかの出来。むふふ。


でも、私、ベレー帽って似合わないのよね・・・_| ̄|○
  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


今頃マフラー :: 2010/04/27(Tue)

今度、和カフェ×ニットカフェを合同で開催する相馬の海辺の毛糸屋さん、
とけしさんのお店で買った毛糸で、
マフラーを編んだ。

100427mafura1.jpg

100427mafura2.jpg

100427mafura3.jpg

100427mafura4.jpg

100427mafura5.jpg


使った毛糸は4種類。
15号針2本と8ミリ針1本を使って、
4種類の編み方を組み合わせてみた。
ガーター編み、一目ゴム編み、ドライブ編み、鹿の子編み。

この表情豊かな毛糸、
市販の同等品にくらべてびっくりするほど安い。
このマフラーも、材料費600円くらいかな。
普通に買ったら軽く1000円は越える毛糸です。

季節はもうゴールデンウィークに突入しようとしているが、
まだ寒いのでマフラーの出番はありそう。
残り毛糸でバッグでも編もうかなー。




  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
