コップに半分の水






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


家さがし :: 2012/02/19(Sun)

浪江(原発から10キロ)の知人が原町の借家に住んでいて、
4月になったら二本松(浪江の役場がある)に移動を考えているので
その人が出た後に私にその家を借りて欲しいなーと考えてるんだけど、
という打診があったのが去年の12月。

本腰を入れて二本松に家を探すことにしたので
原町の家を借りる件、よろしくお願いします、
とお願いされたのが今年の1月。

すっかりその気になっていたら、
「二本松の家探しが難航していて、4月に引っ越せそうもない。
 制度が邪魔をして希望通りにいかない、ごめん」
とメールが来たのが5日ほど前のことだった。

ということで、4月から住むところを
自力で探さないといけなくなってしまった。

今から探したって無いことは百も承知なんだけど
だからといって探さないことには見つからない。
今日、母と2人で原町へ家探しに出かけた。



「あらーお客さん運がいい!
 今日、ちょうど条件にあう物件が1件出たところなんです!」

「ええっ!ホントですか!
 ぜひぜひお願いします!」

なんてことがあるはずも無く。
アパートを持っている親戚と、
不動産屋さんを何件かめぐってきた。
(そこで偶然donut◎ちゃんに会えた奇跡w)


その後、その知人の家というのを見に行ってきた。
これがまた、ものすごくいい物件で!
市街地に隣接した住宅街で
3LDKの一戸建て。駐車場2台分。
家のほかに物置2件あり。
もうね、こんないい物件見ちゃったら
仮設住宅なんて無理です。
もともと、4月1日にきっちり引越しできるとは思っていないし、
5月6月になってもいいから、
引っ越すならあの家がいいなぁと思ってしまった。



となると、問題になるのは仕事のこと。
今の仕事、3月いっぱいがとりあえずの雇用期間満了で
つい先日、更新希望しない旨を提出したばかり。

5月6月まで福島にいることになるのなら、
それまで無職でブラブラしてもいられないし、
それならやっぱり更新希望に切り替えて
せっかく覚えた今の仕事を続けたい気持ちもある。

ただ、4月になったら警戒区域が縮小になり、
小高にはある程度自由に出入りできるようになる見込みがある。
(あくまでまだ「見込み」であり、まだ何も「決定」はしていない)

そうなると、お客さんで家に入る人も少なくないだろうし、
家に帰ったら掃除などをするのにお湯も使いたいだろう。
もしかしたらガスコンロだって使うこともあるかもしれない。
1年以上も放置されていたのだから、
最初はガスがつかないであろうことは容易に予想できる。
(多分、メーターが遮断する)
そんなときに対応できなかったら、
お客さん、他のガス屋さんに流れちゃう。

それを考えると、やっぱり今の仕事は3月で辞めて、
4月からは自由に動けるようにしておいたほうがいいのかもしれない。

だけど、小高はまだ水道が壊れたままなので
給湯器や湯沸器が使えるようになるのは
数ヶ月先のことになるかもしれない。
4月早々には「ガスがでない」っていう問い合わせは来ないかもしれない。

うーむ、悩むなぁ~。
小高に住めるようになるのが半年後とか決まっているのなら
数ヶ月間だったら仮設でもガマンできる。
でも、警戒区域が解除になったとしても、
避難指示が解除になって住めるようになるには
きっと1年~2年くらいはかかるのではないだろうか。
(と個人的に思っている)
そうなると、生活の基盤になる住居って
精神状態を健常に保つためにも、結構大切だと思うのだ。


悩んでばかりもいられないので、
とりあえず、今わかっていることを整理してみよう。

・4月上旬に原町に引っ越すのは多分無理であること
・今のままだと、今の仕事は3月いっぱいで終わりになること
・今の福島の部屋には、まだまだ住んでいられる
 もちろん、引越しを申し出るのは原町の家が決まってから。


取り急ぎ決めなければいけないこと

・今の仕事を、本当に3月いっぱいで辞めるのかどうかということ
 今ならまだ、辞めるのやめたー、が出来るかもしれない。


ただ、実は、あるところから、4月から仕事を手伝ってくれないか、
という申し出もちらっとあって、
ありがたいけど悩ましいところだ。
給料は多分、今のところのほうがいいし。
でも、今後のことを考えると、
「あるところ」で仕事をしたほうが何かと良さそうな気もするし。


まぁ、最終的にはどうするか全部決まっていくんだろうけど。
つか決めるのは私なんだけど。

なんとかなるかなぁ・・・・・・・・・・はぁー・・・・・




すぅーーーーーっ(ため息じゃないよ深呼吸だよ)


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
