コップに半分の水






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ぱんつくった :: 2011/05/26(Thu)

110525_1613~01


齢72歳の伯父の趣味はネットショッピング。
共同購入で安いものを見つけると、ついポチってしまう。

そして、私と同じでいろんな道具が大好き。
伯父の家には、とにかくいろ~~~~んな物がある。
まだ見たことはないけど、
きっと高枝切りバサミもあると思うw
「おんちゃん、〇〇ある?」
と聞いて、無かったものはない。
(そしてそれらのもの全てが、
 伯母の手によってきれいに整理整頓されている)

先日、伯母と買い物に行ったときに、
お菓子やパンを作る話になって、
まさかと思って聞いてみた。
「おばちゃん、もしかしてホームベーカリーもある?」

「・・あるのよそれが(笑)」

やはり伯父が共同購入でネットで買ったらしい。
「何回か使って飽きちゃったの?」
と聞いたら、
「いや、実は1回も使ってないのよね(笑)」

ということで、それならこの機会に私が日の目を見せてあげることになった。
一度、パンて焼いてみたかったのよね。

伯母が出してくれた箱を開けて、
出てきた納品書の日付は2009年6月だった。
2年間の冬眠から目覚めたホームベーカリーさん。おはよう。

焼くって言っても、
私がやるのは材料を量って投入するだけ。
あとはこねるのも発酵も焼くのも全自動なので
「私が焼いた」
と言っていいものかどうか。

母が、ドンクのコーンパンが好きなので、
普通の食パンメニューの分量に、缶詰のホールコーンを入れてみた。
水切りが少し足りなかったかな~と心配だったけど
キレイに焼けた。良かった。

焼きたてはふわっふわです。
くるみも買って来てあるので、
次回はくるみパンにします。




スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<望むこと | top | 予定~福島に帰ったら~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kingyonogosui.blog129.fc2.com/tb.php/72-6e9ae215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
