コップに半分の水






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


否定すべきは「福島」ではなく :: 2012/03/14(Wed)

否定すべきなのは放射性物質。
怖いのは放射性物質。
福島そのものは悪くない。
どうか、「福島」を否定しないでください。


それから、私たちも意識を変えないといけないと思う。
放射性物質を怖がったり、避けたりするのは当たり前のことなんだ。
「福島のものを避けたい」
と言う人を、非難ばかりしてはいけないと思う。
彼らが避けたいのは放射能であって、福島ではない。はず。

だから、福島の野菜は食べない、とか
福島のお菓子はいらない、
とか言われてしまったとしても、
やっぱり受け入れることは必要だと思う。
自分や家族の健康を守ろうとしている人に
それでも福島のものを食え、とは言えないよね。
「住んでる人だっているんだからお前らも同じだけ被爆したって大丈夫だ」
と言うのは傲慢だと思う。
住んでる人がいるんだから、言動に少し気を使ってくれると嬉しい、
と思う場面は多々あるけどね。



本当に危険なものは何なのか
本当に避けるべきものは何なのか

余計な雑音をそぎ落として
もっとシンプルに考えなくちゃいけない。

避けるべきなのは、福島ではない。

そうだよね?


  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<そういえばこんな電話が | top | 決まったよー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kingyonogosui.blog129.fc2.com/tb.php/90-4c7510f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
